【上映会】チャップリン映画3本立て

1ヶ月以上前の話になりますが、
GAGAが配給している映画「チャップリンからの贈り物」の公開を記念して、幻のチャップリン映画3本をプレミア上映するイベントに参加しました。

上映された映画は、
チャップリンの移民」
チャップリンの冒険」
チャップリンの霊泉」
です。

チャップリンの勇気〈同時収録「チャップリンの移民」〉 CCP-237 [DVD]

チャップリンの勇気〈同時収録「チャップリンの移民」〉 CCP-237 [DVD]


DVD>チャップリンの冒険 喜劇の王様 (<DVD>)

DVD>チャップリンの冒険 喜劇の王様 ()


チャップリンの伯爵〈同時収録「チャップリンの霊泉」〉 CCP-235 [DVD]

チャップリンの伯爵〈同時収録「チャップリンの霊泉」〉 CCP-235 [DVD]



いずれも、上映権がイギリスの映画会社にあり、このイベントの為に、わざわざ上映許可を取ったとのこと。そのため、日本では、このイベントでしか劇場で観ることができないという、超レアなイベントでした。

しかも、上映前には、カジヒデキさんと小柳帝さんのトークショーもあり、盛りだくさんの内容。

場所は、恵比寿ガーデンプレイスシネマ。

かなり、垂涎もののイベントでした。

かくいう私は、チャップリンはちょっとかじったことがある程度。前知識はあまり無かったのですが、トークショーのお二方が大のチャップリンファンで、二人のトークを聞いて、準備万端で上映に臨めました。

上映は3本で一時間半程度。
どの作品も随所で笑わせてくれました。
チャップリンの「好きな人にはいいところを見せたい」という、可愛らしい男の人のやせ我慢が堪りませんでした。
あの種の男性の行動原理は、古今東西、万国共通なのですね。

チャップリンの贈り物」は、現在、ロードショー中です。私もまだ観られていませんが、気になる作品です。

I participated in the movie event one month ago.
3 Chaplin films were showing in the event.
I was satisfied with every movie.