【映画評】『ロイヤル・ナイト』と『ローマの休日』 ~A most romantic day for princess~

 先日、「ロイヤル・ナイト」を観た。

 

 時は、1945年5月8日。場所はロンドン。当時19才だったエリザベス王女は妹のマーガレットと共に、王宮の外で自由に一夜を過ごす時間を手に入れる。

 姉妹は、お付きの目を盗み、戦勝記念でお祭り騒ぎ状態のロンドンの街へと繰り出していく。バスに乗るのも、パブでお酒を飲むのも、ダンスクラブで見知らぬ男性と踊るのも初めてで、何もかもに驚くばかり。エリザベス王女は妹とはぐれ、途方にくれていたがで、空軍兵のジャックに助けられ、彼と急速に惹かれ合っていくが、お互いに言えない秘密があった・・・。

 


映画『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』予告編

 

 90分という上映時間に様々なエピソードがちりばめられてあり、テンポがよく退屈することなくラストまで見続けられる作品だった。エリザベス王女とジャックの運命的な出会いと別れは、単に男女の恋愛と片付けることはできない。立場の違いによって互いを誤解していたものが時を共有するうちに互いの状況を理解し、互いが成長していく青年と少女の成長物語にも見えた。

 マーガレットやお付きの兵隊など脇役の方々も人間らしく、クスッと笑えるような場面も多々あった。また、音楽やロケーションも素晴らしかった。見終えた後、すっきりした気持ちになれる良作だった。

 

 「ロイヤル・ナイト」を観たら、「ローマの休日」が観たくなった。早速、自宅に買いためてあったDVDを鑑賞。

 


「ローマの休日」予告編

 

 言わずもがなの名作。アン王女はローマを外遊していたが、退屈な日々にうんざりし、ローマの街に飛び出す。ひょんなことから、新聞記者のジョーと出会う。ジョーは、王女の特ダネ記事を書くためにアン王女を利用しようとするが、時を共有するうちにお互いに惹かれあっていく二人。だが、彼らに残された時間はなく、2人は互いの日常へと戻っていく。

 

 作品内容は、言わずもがなの名作だと思うのですが、グレゴリー・ペックの男前ぶりにくぎ付けになった2時間弱でした。あんなにハンサムな方、なかなかいらっしゃらないと思う。

 

 話の構成的には、『ロイヤル・ナイト』の方が上だと思ったが、俳優陣のクオリティーは、やはり『ローマの休日』が上だと思った。

 

I watched two movies weekend.

Both movies are romantic movies about princess and a man.

Both movies made me so happy.