【受験記】TOEFL3回目

先月末のTOEFLの結果が返ってきた。

Reading 12 (前回18)

Listening 9 (前回6)

Speaking 9  (前回5)

Writing 14      (前回11)

Total 44    (前回40)

 

思っていたよりも、悪い印象。。

昨年12月から今年の5月までに行ってきたこと。(毎日は行えていない。)

○ 旺文社の単語帳の暗記する

○ オンライン英会話の無料体験を受講しまくる

○ webtoeflの無料授業を一通り受講する

○ tedで気になったものを聞いてみる

など。

 

 Speakingが前回よりも伸びたのはオンライン英会話で「英語を話す」経験値が高まったからだと思う。今までは、全く話す機会がなかったので。今回は、少し自信を持って話すことが出来た。初めの自分の考えをまとめて話す問題は手ごたえを感じた。今まで何の対策も行ってこなかったが、テンプレートなどをある程度修得すればさらなる得点アップできそうだと感じた。

 

 Listeningは、問題演習不足。そもそも、リスニング力が足りないことに加え、問題傾向がつかめていないので、どういう姿勢で聞けばいいのかが分かっていなかった。なので、webtoeflのリスニングコース受講して問題傾向を掴もうと思う。I

 

 Readingは時間切れになってしまった。語彙力が不足していると思うので、単語暗記は継続する。あとは、英文を積極的に読む。

 

 Writingは、特段対策していないが、一番点数はよいし、伸びている分野。旺文社「TOEFLテストライティング問題100」を昨年購入して、少し読んだくらい。あとは、ブログの最後に英文を書き連ねるようにはしている。独立問題はそこそこできているが、統合問題がまだまだなので、次回までに統合問題の底上げを図る。

 

 次回は9月受講予定。次こそ60を超えなければ。。。。。

 

My toefl score wasn't good.

I aim to get 60 points next test in September.