【受験期】TOEFL 2回目

先日のTOEFLの結果が返ってきました。
Reading 18
Listening 6
Speaking 5
Writing 11
Total 40

前回が、34だったので若干上昇しました。
前回から今回のテストまでの対策は、単語暗記でした。旺文社の「TOEFLテスト英単語3800」をひたすら覚える作業。紙ベースだったので、音声伴わず。リスニング対策は、何もしなかったため、この結果になったんだと思います。まずは、リスニング対策のルーティン化を目指します。単語暗記によってリーディングの単語問題は瞬間的に答えられたのでよかったです。

次回こそ、60目指します‼

I received TOEFL score.
I would like to get better score in March.