【受験記】初めてのTOEFL

先日、初めてTOEFLを受験し、結果が戻ってきました。

結果は、以下のとおり。

Reading 10
Listening 9
Speaking 4
Writing 11
Total 34

初めてかつ、あまり対策していなかった割には健闘したのかなあと思います。
試験を受けて、全体の流れを把握できたのは収穫でした。
受験料が高く、なかなか手軽に受けられるテストではありませんが、対策の第一歩は試験を受けてみることだと痛感しました。

12月の試験の登録を早速しました。
次はまず60台に乗ることを目標に3ヵ月弱頑張りたいです。

社会人なので、まとまった時間はとりにくいですが、そこは工夫していこうと思います。

I took a TOEFL and got a result.
Although my score wasn't good, I  was satisfied with the result I learned many things from.
I will take a TOEFL in December.
My goal is 60 score.