【書評】おそめ 伝説の銀座マダム 石井妙子

銀座のバーの伝説のマダムを題材にした、「おそめ」を読了しました。

おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)

おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)

平成生まれではありますが、戦中、戦後の時代にそこはかとない憧れをもつ私にとって、うってつけの一冊でした。

おそめさんは、生まれ持った天真爛漫な性格と美貌で周りの人々に愛され、戦後の発展の中心となる東京銀座と古都京都にバーを持ち伝説のマダムとなっていきます。

本書は、おそめさんの実像を当時の様子を知る人や書物から紐解き、迫っていきます。

おそめさんの周りには、当時の日本を代表する錚々たる面々がおり、本書では彼らとの交遊関係にも触れられています。ただそれだけでも、様々な発見があり面白かったです。

また、おそめさんの人生観、生様にも憧れに似た感情を抱きました。
苦労を苦労と思わず、ただ時の流れに逆らうことなく生きながらも好きなことや、やりたいことは一歩も譲らずやり遂げてしまう。
また、周りの人々に対しては、利ではなく徹底した情で接しています。
なかなか出来そうで出来ないなあと思ってしまうのです。

Osome is the madam had two bars in Tokyo and Kyoto.
She had many customers were famous people.
I was moved by her way of life.
She never came selfish touch with friends.
She was always kind.